野菜の花。
「ニラ」の花。
野菜の花ってなんてかわいいんやろ。
e0055755_18334419.jpg


▼ここから長い文章「せんねん灸」の話。下の記事の続きです。
興味のないかたはスルーしてください。


毎日せんねん灸のサンプルを使い果たしたので買いに行く。
そしたら「せんねん灸」の熱さランクが下から2番目と3番目のやつしかない。
わたしがサンプルで使ってたやつはランクが1番下の「ソフト」というやつ。
あれでも熱いと感じたのに、ラックアップするのは怖いので
買うのはやめようと思ったらダンナが・・・

「これええやん!これにしよう!」と喜んでる。
見たら肩専用のお灸。「使いやすい大きなサイズ」「もぐさ量3倍」
「温熱に鈍感な肩はちょっと高めの温度に調整しました」と書いてる・・・
わたしの肩って温熱に敏感やと思うねんけど。

その横に「初心者・敏感肌の方に。ソフト。200個入り」というのがあったので
わたしが「これがいいわ!200個も入ってるでー」と言って
これを買おうとしたらダンナが「いや。これも買っとこ」と
肩専用のお灸というのも買った。

そして早速お灸をやることに。
わたしが選んだ「初心者・敏感肌の方に。ソフト。200個入り」の方を
肩と首のダブルで。

今回はダンナが説明書どおりにお灸に火をつけてからツボに貼ってくれた。
髪の毛燃えずに助かった。
それから「俺、風呂入ってくるわ」とその場を去った。

わたしはもう慣れたもんでお灸をしながら瞑想でもできたらいいなぁ~と
ぼんやりしていた。そしたら・・・・

アッツーーーーー!熱い熱い熱い熱い熱いぃいぃいいい!
なんか異常に熱い。
自力で外そうと思ったけど見えないから手にヤケドしそうで怖く、
風呂場まで行こうかと思ったけどお灸の灰落ちるし、
これをガマンしたら効くんかも・・・と汗だくになりながら耐え忍んだ。

それでも熱いくて熱くて首をかきむしりガマンしてたら
だんだん笑えてきて、一人でゲラゲラ笑ってもだえながら耐え忍んだ。

ようやく熱さが治まったとき、ダンナはスッキリして風呂から上がってきた。
わたしが「めちゃめちゃ熱かった。もう怖くてできへん」と言ったら
ダンナが「ソフトタイプやのに~?」と軽くあしらわれた。

そして翌日・・・・・・
ダンナが「さぁーお灸やろか!」と言うので「イヤやー熱いからムリ」と
断ったけど「熱かったらサッと外したるから大丈夫!」と言う。

そしてお灸の準備をして貼ろうとしたら
ダンナ「あ!」
わたし「どうしたん?」
ダンナ「水ぶくれ出来てる!!!ヤケドやん!」って・・・
うっそーーー!?マジー?!半泣き。

どうりで痛いはず・・・首と肩に完全にヤケドの痕が残った。
これってまるで『不良の根性焼きのソフト版』やん・・・。

当分お灸はお休み。
しかしやっぱブランドやな。
「せんねん灸」ではヤケドせーへんかったもん。

ダンナは「ヤケドが治ったら同じ場所にまたお灸やろー」と言う・・・
「同じ場所に繰り返したらその部分の皮膚が強くなって熱くないかも!」って。

そうかなぁ・・・?
[PR]
by nekomura-blog | 2009-09-25 18:33 | ■ふつうの日記 | Comments(6)
Commented by anzu-maki at 2009-09-26 20:08
と思ったらヤケドしちゃったのね。大丈夫?
Commented by sono at 2009-09-27 08:34 x
パソコンの前でにやにやしちゃった。
やけどしたんですか~。
私も使ってみたいけど、やめときます。
嫁入り前にやけどのあとがついたらイカンので。
Commented by ばん at 2009-09-27 21:33 x
同じところを強くするのも根性焼きと同じなのでは……!!
Commented by nekomura-blog at 2009-09-28 00:15
:::まるちゃんへ。
そうなんですー。ピリピリ痛みがあったけど治まりました。
でも痕が残っています・・・痛熱かった感じです。
Commented by nekomura-blog at 2009-09-28 00:16
:::sonoちゃんへ。
なんでにやにや?ハラハラ心配してよぉーーー。
sonoちゃんは肩見せワンピとか似合うからぜーーったい痕が
残るようなことしたらアカンわ。わたしはもうどうでもいい体・・・(笑)
Commented by nekomura-blog at 2009-09-28 00:18
:::ばんさんへ。
ほんまや。根性焼きやん。わたしにはそんな根性ありません(笑)
<< カラメルシフォン。 昨夜のダンナ。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索