昨夜のダンナ。
「えぇーーー!俺こんな寝方してた?」と驚いていたダンナ・・・
ユリに髪の毛を噛まれてめちゃくちゃされてたのに気付かず寝てた。
e0055755_19445751.jpg


▼ここから長い文章「せんねん灸」の話。興味のないかたはスルーしてください。

キヨちゃんが「せんねん灸」を使っていると知って
わたしも無料サンプルを取り寄せて使ってみた。

「火を使うソフトなタイプ5個」と「香り付きのタイプ5個」と
「火を使わないタイプの2個」が郵便受けに届いた。

「せんねん灸」初体験。
まずは肩に2箇所、ツボがあるらしい場所に
「火を使うソフトなタイプ」をダンナにやってもらった。

説明書にはお灸のシールをはがしてから
火をつけてツボに貼るのだけど
ダンナは「そんなんやりにくい」と言って
お灸をツボに貼り付けてから
マッチをすって火をつけた。

マッチの火が肩に近づいてそれだけで熱い!!
しかもお灸になかなか火が着かず
マッチの芯がガリガリに細くなっている。
その芯が肩に落ちたら・・・想像したら怖い。ヤケドやん・・・。

やっとお灸に火が着いてじっとしていたのだけど
熱さがどれくらいなのかわからずドキドキした。
だんだんジワ~と温かくなってきてちょっと熱いと感じたので
ダンナに「熱いわ!ちょっと外して!」と言った。

そしたら「これからが効き目あんねん!ガマンせー」と言う・・・
えぇぇぇええー!熱いんやから外してよぉぉおおおと内心思い、
ガマンした。汗びっしょり・・・

そして「これ、効き目ありそうやな!」とダンナはなぜか自信マンマン。
わたしは汗だくで「そうかなぁ・・・でも熱いからいらんわ」と言っておいた。

でも翌日・・・ダンナは意気揚々と「お灸したるわ」と言う。
わたしは「熱いし、今日は大丈夫」と言ったけど
「こういうのは続けてやった方がええんや!」と言う・・・
わたしは「そしたら肩より首の付け根がこってるからそっちやってよ」と言ったら
「まかしとけー!」と張り切ってお灸の準備をしてくれた。

そして首の付け根にお灸を貼ってからマッチで火をつけた。
(本当は火をつけてからツボに貼ります)
ダンナ「あ!」
わたし「どうしたん?」
ダンナ「髪の毛、燃えた!ごめーーん」って・・・・・
わたしはそりゃ燃えるやろなぁ~とのん気に思ってたけど
よく考えたら髪の毛に引火して大ヤケドしてたかもと思うとゾッとする。

2回目のお灸はどの程度の熱さかわかっているので
ガマンできた。なんとなく1日中ポカポカしていて
気持ちが良く、効いている感じがしていた。

お灸って自然治癒力を高めるらしいから効いたらいいなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-09-24 19:45 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
Commented by anzu-maki at 2009-09-26 20:04
途中からドキドキした・・・
マイケルの秘蔵映像かなんかで髪の毛燃えちゃうヤツがあったけど、あれを想像してしまった。
無料サンプルでそんなに送ってくれるとは、せんねん灸って太っ腹。
お灸は熱いって先入観あるけど、効果あるといいね。
Commented by nekomura-blog at 2009-09-28 00:13
:::まるちゃんへ。
そんな秘蔵映像あったんやー!マイケル大ヤケド??怖っ。。。
サンプルはアンケートに答えないといけないけど、
サイトから請求できて3日ほどで届きましたよー。
<< 10日の分。 23日の後半はサボテン。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索