滋賀もいいなぁ。
今日は天気予報でいいお天気なので出かける気マンマン。
枚方の五六市に行こうと思ってたんやけど、グリちゃんもお休みやし、
どうしようかなぁ~と思ったらpokoさんがお気に入りの珈琲屋さんが
5月末で閉店するらしいので、5月中に行かなければと思って
今日は予定変更。滋賀へ向かう。

うちから京滋バイパスと高速道路を使ったら
ETC割引で片道1000円ピッタリで行けた。

滋賀は麦畑がいっぱい。お米と麦、どっちが多いんかなと思うくらい。
e0055755_22585870.jpg

pokoさんと待ち合わせしてまずは「壱製パン所」というパン屋さんへ。
美味しそうなパンがいろいろ。そしてこだわりのオリーブオイルとかジャムとか
食材もいろいろ。早く行かないと早々に売り切れる人気のパン屋さんらしい。
早めに行っていろいろ買えてラッキーだった。

次は「vokko」という雑貨屋さんへ。
住宅を改装されたお店なんやけど、それがめーーーっちゃステキ!
週末はカフェもされてて、大きな窓から琵琶湖が見える
ステキな空間。ダンナは「いいなぁー」と建物に興味津々。

pokoさんとわたしは北欧のカップやいろんな雑貨に興味津々。
pokoさんがトモダチへお祝いを選んでた。
めっちゃかわいい珈琲カップとソーサーとリンゴの形のペーパーウエイト。
ラッピングもステキ。ぜったい喜ばれるわ。わたしも欲しい。
e0055755_2259716.jpg

それから「尾賀商店」といういろんなお店が集まった建物。
蔵のある昔の日本家屋を改装したみたい。おもしろい建物だった。

その中にある「珈琲セブン社」へ。
pokoさんお気に入りのお店で5月で閉店。でも6月から移動販売されるそうで
7月には滋賀のイベントにも参加されるそう。

かわいらしい女性店主が1人で切り盛り。小窓から注文して代金先払い。
「尾賀商店」全体のアチコチに席があって、どこに座ってもいいシステム。
2階席もあるし、広いのに1人でやるってすごいな。
e0055755_22591729.jpg

美味しい珈琲とチーズケーキをいただいてから
「尾賀商店」内をウロウロ。
ギャラリーで「Laugh」という服屋さんが展示販売してた。
わたしの体型では絶対着れない服ばかりだけどステキな服がいっぱい。
服を作っている女性たちがとっても元気で明るくていい人なので
おしゃべりに参加。わいわい話しをしていたら外に見覚えのあるハンチング・・・
オガヤンやん!そしてマリ犬!そして牛好きな彼と、お友達の女性と
丙午珈琲のオオタさん!
こんなところで会うなんてめちゃめちゃビックリした!!!

あまりにもビックリしてギャーギャー大騒ぎ(わたしだけ?)面白かったなぁ。
みんなそれぞれ思い思いに「尾賀商店」を楽しんだ。
わたしは「珈琲セブン社」におじゃまして店主とおしゃべり。
e0055755_22592586.jpg

それから写真展を見たり、ランプを見たり、ハンコを見たり、器を見たり。
ダンナは帽子コーナーでいろいろ試着。手づくりのハンチングを買ってた。

「尾賀商店」でゆっくりして、みんなと別れてから
pokoさんオススメの居酒屋さんへ向かう。
以前、滋賀の遠足で竜騎さんに連れてってもらったところを通った「八幡堀」
e0055755_22593417.jpg

居酒屋「100%シント」へ行く。
創作料理がいろいろ。どれもめっちゃ美味しかった!大満足。
ダンナがお酒を呑んだので帰りはわたしの運転。
pokoさんと別れて初めて滋賀から運転する。
ドキドキしたけど無事奈良に到着。

めーーっちゃ楽しい1日だった。
滋賀っていいなぁ。また遊びに来ようと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-05-10 23:00 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
Commented by poko_k at 2009-05-14 01:07
いやぁ。ほんまチアキサンのほうが説明もうまいし
滋賀カテゴリつくってほしいくらい。
私やと、写真ぽんぽんと載せておわりになってしまうわ。
ほんま楽しい1日でした。ありがとな。

プレゼントはものすご~~~く喜ばれました。
私も欲しい!!
Commented by nekomura-blog at 2009-05-14 16:29
:::pokoさんへ。
こちらこそありがとう!ほんま楽しかった~。
リンク貼るのめんどくさいからあんまりやれへんねんけど
滋賀もいいとこいっぱいやから紹介したくて。
またどっか連れてってな~。

プレゼント、喜ばれてよかったね!あれは喜ばれる自信あるわ。
こちらもスミちゃんに喜ばれました。お世話になりました。
本当にありがとう。
Commented by まり犬 at 2009-05-16 17:09 x
チアキさん!
滋賀でバッタリ会った時はは運命感じました(笑)
あの後、みんなでチアキさんパーマ可愛いかったな~♪と噂してました)^o^(
Commented by nekomura-blog at 2009-05-17 14:23
:::まり犬へ。
おお!まり犬!
あのバッタリ具合は運命を感じずにはおられへんな(笑)
わたしのパーマも可愛いけど、まり犬もいつも可愛いよ。ウフフ。
<< 今年23歳と今年38歳・・・ 納品しました。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索