すみれ→恵古箱→アポロ→南果→ちきん
今日は久しぶりに「すみれ」でランチ。お客さんがいっぱいで
席がないかもと覚悟してたらちょうど空いてた。しかも出窓のいい席。
忙しい中、ジュンさんと配膳の途中に少しずつおしゃべりする。
ジュンさんにも久しぶりに会ったけど、やっぱりかわいらしい人。
今日のメニューは玄米ご飯のちらし寿司。
玄米を酢飯にするなんておしゃれやなぁー。
モチモチしてるのにさっぱりしてて美味しかったなぁ。
e0055755_211714100.jpg

そしてエビ芋のコロッケはクリームコロッケみたいに
トロッとしててめっちゃ美味しかった。ほかの小鉢の野菜もそれぞれ美味しい。
ダンナはすみれのランチに刺激を受けて料理をがんばるらしい。
季節の野菜を使った料理が作れる男は、かなりポイント高いよなー。
e0055755_21172334.jpg

ランチの後は恵古箱さんの「音楽にまつわるものたち」展 を見る。
古いレコードや、楽器のハンコ、音符のついた布小物や、ポスカと
いろいろあった。大野さんの陶器でできた小さな楽譜のお箸置きに感動。
ええもん見せてもらった。わたしはいつものように買いもせず
めぐさんの古道具を触りまくってたんやけど・・・ある物のフタを見て
欲しくなった。このフタじゃなかったら欲しいとは思わなかったと思う。
それを買って帰る。めぐさんとおしゃべりしてたら大野さんのお話になり、
大野さんのステキな話を根掘り葉掘り掘り返してしまった。
大野さんの作品はそこから生まれたんや。ステキすぎ。

それからパンがないのでおっちゃんに取り置きの電話。
開いててよかぁったなぁ~♪「豆ぱんや アポロ」へ行く。
入ったら、さっき「すみれ」と「恵古箱」に居たお客さんに再会でビックリ。
お互いにウフフフと笑い合う。ええ感じの人たち。
次に行く「南果」で会ったら大笑いやなぁーと思いながら「南果」へ。

エトセトラを買って読みながら珈琲を飲む。
お客さんが空いたのでオサちゃんとおしゃべり。
いろいろ雑誌を広げながらアーダコーダ話す。
オサちゃんが図書館で本を借りていろいろ勉強しているみたいや。
ダンナも興味津々でオサちゃんといろいろ話してた。
わたしは悪いけど全然興味がない。
e0055755_21173299.jpg

「南果」でのんびりして、帰りは「たべものや ちきん」へ。
「南果」から家に帰るまで40分かかる。今日は買い物の日なので
今から帰りに買い物して、家に帰って調理して食べるには時間が遅い・・・
そうなるとちょうど、家と南果の中間に「ちきん」があって
ついつい寄ってしまうねんなぁ~。なんか家みたいで落ち着くし~~。
e0055755_21174135.jpg

まるちゃんがダンナの声を聞きつけて降りてきた。
「変なおじさん」や「三浦マイルド」「春日」を披露してくれた。
e0055755_21174986.jpg

お腹いっぱいで帰ろうかと思ったらサボテンのケイコさん、ユミ姉、まっさんが
来店。ビックリしたーそして会えてうれしい。
でもダンナのおしゃべりが邪魔をするので入れ違いで帰る。

帰りの車の中でわたしがオナラをしてしまった「ごめん。くさいわ」と
謝ったら「もぉーーー!クッサー!ほんまにくさい!」と怒ってた。
そして少ししてからまだ同じにおいがしたのでわたしがクンクンにおってたら
「まだ残臭あるんか?」と言うので「うん。まだくさいわ。ごめんな」と言って
家に着く。

そしたらダンナが「ちあきに謝らなアカンねん・・・」と言い出すので
何事かと思ったら「2回目のにおい・・・俺のオナラやってん」って・・・
わたしは責任感じてにおいを気にしてたのに
なんでオッサンの屁臭わされなアカンねん!!!悔しかった。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-04-17 21:19 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
Commented by サボテン at 2009-04-19 00:42 x
チアキちゃんとは奈良で絶対会える運命なんやね。笑
あたしも会えてうれしかったです♪
Commented by ekobaco at 2009-04-19 11:34
ちあきさん、とおるさん
すみれさんのイベントにお越しいただいてお買上げまでしていただいてありがとう♪すみれさんのランチおいしかったですね^^
あれなにに使いはったのかまた教えてね~
おふたりの根掘り葉掘りトーク、横できいてて笑けちゃいました^^
Commented by nekomura-blog at 2009-04-20 00:03
:::ケイコ姉さんへ。
南果でニアミスかと思ったら会えたもんね。
これは運命や。うれしいなぁー。またゆっくり会いたいです。
Commented by nekomura-blog at 2009-04-20 00:06
:::メグさんへ。
あれはアレを入れようと思います。でもアレを捕まえなければ。
根掘り葉掘りでめっちゃ失礼やったかも・・・答えてくださって
素子さんもええ人やなぁ~。メグさんのセレクトの作家さん、みなさん
ええ人、ええ作品作られますね。
<< アレを入れよう。 ヨガ猫。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索