書くのも好きみたい。
昨夜はうちにある中3君のアルバムを3人で見た。
小学4年生の11月からの写真があって
チビで女の子みたいな笑顔でかわいくて悶絶。
中3君もなんだか嬉しそうに見ていた。
どの写真が1番いいか3人で言いながら過ごした時間は
とても幸せだったなーと思う。


今日は中3君の意外な一面を見た日。
どうも書くことも好きみたい。
e0055755_00241260.jpg
「書くのはいいけどデザインが苦手」と言う。
e0055755_00241363.jpg
確かにほっておいて書かせたら
学校の文化祭みたいになってしまった。

わたしが「こうして、ここにこう書いて」と言ったら
スラスラとこなしていた。

うまくできなくてもイライラせず、
マイペースで落ち着いて、淡々とこなす。

中3君の意外な一面が見れてよかったなと思う。







[PR]
# by nekomura-blog | 2017-08-15 00:23 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
キレイ好き男子。
今日はアポロでお昼ご飯。バインミーを食べに行った。
前にも食べたことがあって、
その時はパクチーも食べていたのだけど
今日は意識がパクチーに集中しすぎたようで
途中でギブアップ・・・わたしのバインミーに挟んだ。
e0055755_07042322.jpg
アポロのバインミーは最高だ。
パンのパリパリもいい!

帰ってから畑の建物へ。
中3君はとてもキレイ好きで汚れが気になって仕方がないみたい。

特に窓の汚れを気にしていて何度も「掃除したい」と言ってた。
ダンナがジョギングに出かけている間に
中3君が掃除してくれた。
e0055755_07042448.jpg
こんなにキレイ好きだとお嫁さんは大変やなー。
わたしは失格だ。
e0055755_07042525.jpg
窓掃除のあとは蜘蛛の巣取り。

わたしは蜘蛛の巣をあえて取ってなかった。
カワイイし、害虫も食べてくれる。

確かにお客さんが来るときは見栄えが悪いのだけど
中3君は蜘蛛の巣があること自体がありえないらしく
徹底的に取っていた。

不潔でだらしがないよりキレイ好きの方が断然いい。

離れていた間に成長して、
大人に近づいて「自分」ができている。
すばらしいなー。







[PR]
# by nekomura-blog | 2017-08-14 07:00 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
壁のペンキ塗り。
今日は中3君と2人でホームセンターへペンキを買いに行った。
帰りにチロルにも寄り道してあいさつを。
チロルの入り口をかがんで入ったからビックリしてた。

前の部屋はわたしが勝手に壁を塗ったのだけど
部屋を移動したので壁が色あせた壁紙のまま。
塗った壁が気に入っているとは思ってなかったので
「壁に色塗りたい」と言ったときはビックリした。

前の部屋と同じ色のペンキ。
「同じ色かな?」と塗るまで信用してなかったみたい。
塗ったときの色むらも気にしてたから
乾いたら大丈夫だと言った。
慎重で心配性な中3君。
e0055755_07004174.jpg
ペンキを塗る前に「落書きしよう!こんな機会ないで!!!」と
言ったのだけど「俺はそんなことせーへん」とキッパリ。
楽しいと思うねんけどなー。

ビフォーアフターの写真撮ったらよかった。
色塗りの途中で中3君が撮った。
e0055755_07004204.jpg
色塗りが終わったら「部屋が暗くなった」と言ってた。
それがイヤなのか、どうなのか聞かなかったけど。

部屋をどうしたいか妄想が膨らんでいるようで
「あれも欲しい」「これも欲しい」と言う。

そして最後に「とーさんに金使い過ぎじゃーって怒られるわ」って
笑ってた。何でもカンタンに手に入ると思っていないようで
それは安心した。

「テレビ置きたい」と言うので
「テレビなんか置いたら勉強せーへんやん!」と言ったら
「するわ!!!」と言い返される。

来年の春からいっしょに暮らす予定。
どうなるんやろなーってふと思う。








[PR]
# by nekomura-blog | 2017-08-13 06:58 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
おやつはtenton
今日はテントンのチーズケーキを食べに行った。

中3君のことを知ってくれている人に会いに行く。
人との関わりが大事だと思っている。

久しぶりに顔を見てもらって
名前を呼んでもらって
中3君もうれしそうだった。

テントンの息子君がドッジボールの練習をしたかったらしく
中3君が来るのを待ってくれていたみたい。
でもなかなか言いだせず、ずっとお父さんにからみついてモジモジ。
かわいすぎる。

中3君とテントンの息子がボール投げ。
e0055755_01014444.jpg
優しくボールの投げ方を教えていたみたい。
こんなシーン、見ることないからちょっと感動した。

そして中3君が食べたいと言っていたチーズケーキ。
絶対にプレーンしか食べない。
違う味も一口食べてみるのだけど揺るがず。
e0055755_01014503.jpg
わたしは桃のレアチーズケーキ。
おいしかったー。







[PR]
# by nekomura-blog | 2017-08-12 23:57 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
思春期の靴の香り。
今日は中3君を連れて
「わたしのほんだな」というイベントに行った。

ちきん君とスミちゃんが中3君を見て
「大きいなぁ~」「真っ黒やな~」と声を掛けてくれた。
成長を見てくれている人がいるって
些細なことでも嬉しいことだと思う。

閉鎖的な環境にいると
そういう経験も少なくなってしまう。
いろんな人がいて、いろんな考えがあって、
いろんな気持ちがあって、人それぞれということを
知ってほしいなぁー。

ちきん君のようにボソボソと、
スミちゃんのように明るく、
歓迎してもらってよかったなーと思う。

肉シュウマイ、エビチリ、キーマカレーのホットサンドは
相変わらずウマイ!!!
中3君も美味しいってバクバク食べてた。
e0055755_10441391.jpg
今日から1週間、玄関に大きな靴が増える。

思春期の顔つき、大きな体。
寄り添って生きたいと思う。







[PR]
# by nekomura-blog | 2017-08-11 10:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
父ヒロシ。
今日は建物のメンテナンスに
フタコブラクダの社長が来てくれた。
e0055755_22400871.jpg
カッコいいよなー。
人も道具も。


明日から中3君が来るのでいろいろ準備。

「大きくなったな~!」ってみんなを驚かせるために
みんなに会わせたいと思っている。

本当に大きくなったよ。







[PR]
# by nekomura-blog | 2017-08-10 22:39 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
顔を洗う。
猫の仕草でかわいいのはこれ。
まぁ、なにをしてもかわいいのだけど。
e0055755_22394581.jpg
完全に猫バカだけど、かわいいものは仕方がない。


楽しいことの準備中。

誰かの喜ぶ顔を見たいからやろうと思ってやるのだけど
やっていると、そんな気が薄れていって
結局自分のためにやっていることに気付く。

自分はこれをすることが好き。

好きなことをやっている時間は
とても気分がいい。

それが誰かに喜ばれたとしたら最高だ。







[PR]
# by nekomura-blog | 2017-08-09 22:39 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索